発達障害。でも、猫のように、私らしく。#ねこあこ
ブログ運営

【ただの日記】今の近況&少し生活を見直していきます。

こんにちは!ぜろねこ(@ray0_nya3/zero0necco280)です。

久々の更新になりますが、今回はゴミ記事です!日記なんです!!!!!

しばらく仕事(パートだけど)をかなり削減しています。(体調を崩したため)

その中で、息子も小学校高学年になり・・・今の生活を少し見直していく必要性があるなぁと思い、いろいろ考えていました。

子宮外妊娠をやったため、発達障害の治療系はしばらくお休みしています。(薬も一端ストップしています。)

パート→フルタイム勤務にしようかな?と考え中

現在の私は、パート勤務。

夫の扶養に入っていて、給料は8万円より少なめ。

ただ、今の生活にだんだん不便を感じてきたのも事実。

不便と感じる点は「自分の車がない。田舎なので足がない」ということ。

大人数との同居で「部屋の数が足りなくなること」、です。

  • 「田舎だし、自分の車が無いと何にも出来ない。だけど今の仕事では車の維持は難しい。転職しようかな?」
  • そろそろ夫の実家を出ないと、部屋の数が足りなくなる・・(大家族)。もう少し収入増やさないと厳しい。

 

夫には「現実的じゃない」と言われる始末。

そりゃそーだ。

発達障害者がフル勤務に転職(今の職場では無理)って、結構負担増大だもの。

しかも車を買うって、「大丈夫なの?オマエ」ってレベルです。

普通の人ならこんなに心配されないんだろうけど、私では本当に大きなバクチレベルですね。

夫の収入が少ないからどうこうとか、今更愚痴ることはしませんよ。((^^;

「だったら私の収入を増やすしかない!」と意気込んでいる訳ですが。

実際、発達障害者にフルはきつい。

うん、わかるよ。

けれど、今の仕事をずっと続けるのも現実的に厳しい・・・。

金が厳しいんじゃー!!!!(怒

中には「旦那サンに車買ってもらっちゃいなさいよぉ~♪」というおば様も数人いらっしゃったのですが、正直言ってそれは厳しいし夫はそんな気全くありません。

自分でどうにかするしかない。

ちなみに、このブログはハッキリ「収益目的ではない」ので、ほとんど稼いでおりません。

せっかく作ったし、収益目的にしようか?」と軽く考えた時期もありますが、「発達障害のことをブログで書いてみたい!」という気持ちが勝ってしまったので、色々記事にしてきました。

広告は貼ってあるけれど、画像代わりになって見やすいのでどちらかというとソレ目的です。

最近自分の生活などを少し変えようかなぁと思って、今少しずつ下調べしております!

  1. 稼ぐ用のブログ別に作ろうかな?計画中(但しジャンルが思いつかないのでまだ未定)
  2. WordPressに出てくるタグが気になり、HTML&CSSを勉強したら面白くてハマってきたので継続して吸収しながら勉強していく。時間作ってイラレももっと出来るようになっていく。(付け焼刃の独学で少しだけ操作可能)
  3. 病院に再度通い、しばらくしたら手帳を取得する予定。車買うことが今後あれば便利かもしれない。と考えている。
  4. 別に暮らしたら、今よりどれ位お金がかかるのか?中古車でもいいけど、車を買ったらどれくらいのお金がかかるのか?をシミュレーション&計算中
  5. 子供の生活リズムにもう少し合わせて、自分も生活できるように工夫していく。(ただしもう思春期に入るので、べったりでは無くてほどほどに)

あーあ、なんかもう滅茶滅茶な計画立ててるなぁ~って気がしてきますねー(笑)

発達障害である上で、新しい生活に切り替えるって、本当に危ない橋渡っているようなものです。(^^;

だから一辺に変えるのは無理でも、「どこか自分に出来そうなことは無いのか?」と考えてみようと思いました。

今まで、周りの人に支えられて生きてきたけれど、自分から何かをしよう!とどんどん行動したことが少なく・・・(だいたい能力以上のことをやって失敗している)

私の場合は発達障害があり、客観的に冷静に物事を見るのが下手なので、今はおそらく人一倍慎重に生きているのもあります。

自分の能力以上のことをやってしまおうとして、結局ダメだった・・・・。。。なんて経験は何度もありますので、自分が体調を崩したりもっとダメになったりしない程度に、少しずつ望む生活にシフトしていこうと思っています。

やりたい事は全てもちろん自己判断ではなく、夫に相談したり、息子の様子を見たりして適切かどうかをその都度見極めながらいきたいと思っています。

まとめというか終わりに

たぶん今までで一番自由すぎる記事(じゃなくて日記)を書きました。

スミマセン。。

SNSで自分を出していくのが下手なので、これからはこういう日記もたまには出していこうかなぁと思います。

ブログ更新、なんか少し疲れてきました。でも、出来る限り細くでいいから長く続けていきたい。

また何か変化があれば少しずつ報告していきたいと思います。